アミルの研究開発にかける情熱
Column

宇宙飛行士訓練ミッションを成功させるチーム育成

img_column_thumb_03

7月29日の研修では弊社のお取引先でもあります有人宇宙システム株式会社様より講師として有人宇宙技術部 次長 奈良 和春 様をお招きし、「宇宙飛行士訓練ミッションを成功させるチーム育成」というテーマで講演いただきました。
「国際宇宙ステーションや宇宙の仕事」から始まり、宇宙飛行士に求められるスキルや心構え、目標達成の方法など、チームとして仕事を遂行するために必要な育成方法を語っていただきました。

 

●宇宙飛行士訓練式「チームマネジメントスキル」
講演の項目の1つである「チームマネジメントスキル」では、各スキルの要素やマネジメントの流れを図とともに説明。チームワークを向上させるために何が必要なのかを話していただきました。宇宙での業務は危険が伴うものも多いので、意思疎通や計画の共有だけでなく、適切な状況認識や予測、意思決定、またストレス管理なども重要になります。講演を通して、それらの各フローが明確になりました。

 

●宇宙飛行士訓練式「目標達成の方法」
講演では「どのように目標を達成するか」も話していただきました。「徹底した作業分析」として状況や業務の確認を行うことや「具体的な目標設定」に必要可欠となる「知識・スキル・心構え」を分析するなど、目標達成のための手順を細かく説明いただきました。「知識・スキル・心構え」については逆上がりを例にわかりやすく話していただきました。

 

「宇宙飛行士の訓練ミッションを通してチームマネジメント力をアップさせること」は、宇宙業務の遂行だけでなく他のプロジェクトマネジメントとしても重要になる普遍的なもの。弊社では宇宙業務だけでなく、様々なプロジェクトで大勢の人が連携しチームで動きます。講演により、チーム力をアップさせるよい機会になりました。

 

一覧へ戻る
一覧へ戻る